4790326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

日置島津家十六代

十六代.JPG
このお酒は、有名な小正醸造の造った無名?な焼酎「日置島津家十六代」です。
どの本にも出てませんね。

ラベルの能書きには、こんなことが書いてあります。

日吉町吉利の生産農家の方々が丹精込めて育てたさつま芋(コガネセンガン)を原料に、シラス大地に磨かれた自然の地下水と黒麹を使用し、独自の手法で醸し出されたもろみを当社独自の「横型単式蒸留器」で蒸留しました。
さつま芋の持味を充分に堪能していただける本格芋焼酎です。


蒸留の仕方が違うのですね。でも、横型とは何でしょう?
本格焼酎は、甲類とは異なり単式蒸留なので、そこは同じだと思います。

普通は、縦型なのでしょうね。
蒸留したお酒が出てくる管が横に付けてあるのでしょうか、よくわかりません。
勉強がまだ足りません。

お湯割りでも、香りは薄めです。

同じ蔵の「竹山源酔」よりもざらつきや刺激がなく、まろやかさがあるように感じます。
あと味に、渋味が残ります。
その中に苦味も少々。
この苦味がよいです。

万人受けを追求した焼酎は、このような苦味や渋味をまず最初にカットするのでしょうが、おいら的には、なくてはならない風味だと思います。

【品名:日置島津家十六代】
【製造元:小正醸造】
【原料:芋(コガネセンガン)】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:不明(常圧?)ただし、横型単式蒸留】
【アルコール度数:25度】





© Rakuten Group, Inc.